仕事のやりがい

Vol.0702020.12
「利用者さんを笑顔にする管理栄養士を目指す」
職種:
栄養士
勤続年数:
9ヶ月

令和元年4月、新卒採用として入職させて頂き、仕事には大分慣れてきました。プリセプターである先輩からも手厚い教育やLINEでのやり取りなど、いつも支えて頂いており、周りの動きをみながら状況に合わせた動きができる様になってきました。新人さんも入職され、教えられる立場から教える立場になり、自分の経験を基にお伝えできることのがやりがいの一つ目です。

私は中学生の頃から管理栄養士の仕事に憧れを持ち、栄養についての学びを深めてきました。まずは現場を知ることで、連携の大切さや自分の作った料理が利用者さんにとって満足いただける物なのかを学ばせて頂いています。管理栄養士試験は非常に難関であり、学習時間を捻出することは難しいと考えますが、この夢は絶対に叶えたいと日々努力しております。

ケアポート板橋では、利用者さんの誕生日にお好きなメニューを1品お食事に付ける仕組みがあります。その担当を新たに任せて頂き、初めて利用者さんとゆっくりお話しする機会を持たせて頂きました。その際の利用者さんの笑顔がとても素敵で、食事を通してもっと笑顔になって頂きたいと、2つ目のやりがいが見つかりました。