仕事のやりがい

Vol.0502019.02
「地域との関わり」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
3年11ヵ月

ケアポート板橋に入職してもうすぐ4年になります。私は広報・ボランティア委員会を担当しておりますが、今年度から今まで以上に地域との関わりを深めていこうと、広報・地域づくり委員会と名称変更して取り組むことになりました。

ケアポート板橋は、提案したことが認められれば実行できる風土があるので、社会福祉法人として、委員会として、地域貢献に力を入れていこうと毎月の委員会で協議してきました。そこで、キッザニアのように地域の子ども達に職場体験をしてもらい、私たちの仕事の魅力を伝えたらどうか?将来の仕事の担い手になるきっかけづくりになるのではないか?と企画・提案しました。

介護長・事務次長・施設長にプレゼンさせていただくと即採用して下さり、実行させていただきました。8月に第1回を行い、5組のご家族が参加して下さり好評をいただくことに成功しました。これが委員会メンバーのやりがいにもつながり、先日(3/17)第2回を開催しました。今回栄養課にも協力してもらい、介護士・看護師・調理の3つの職場体験を提供しました。参加も10組と前回の2倍の参加となり、子どもさん・親御さんからたくさんの喜びの声を頂くことが出来ました。

地域との関わりを通し、私だけでなく委員会メンバー全員のやりがいと達成感に繋げることが出来ました。来年度は何を提案しようかワクワクしています。