仕事のやりがい

Vol.0942023.02
「ご利用者が、より良い在宅生活を送れる為に」
職種:
理学療法士
勤続年数:
2年

ケアポート板橋に入職して約2年が経ちました。元々は回復期病院に勤めていたこともあり、初めての分野、新しい環境へチャレンジする事への不安がありました。回復期に勤めていた時は、退院後の生活に携わる事が少なく、自宅退院後の生活をより良くしていきたいと強く思うようになり挑戦する事にしました。

入職当初は理学療法士が一人という事もあり、不安と自信が持てない日々でしたが、他職種との連携がとりやすい環境が舟渡デイサービスにはあり、現在は役割が明確になってきたと感じています。自身が今まで得た知識や専門性を活かし、ご利用者に合った機能訓練指導や運動の必要性、歩行補助具の選定などをより深く行える事で、より良い在宅生活に携われているように感じています。

最近では個別機能訓練の実施にて、身体機能面の向上が見られ、自宅環境に合わせた福祉用具の選定やご家族、ご利用者へのアドバイスを行える機会が増えてきております。通所サービスだからこそ現状の悩みや今後の目標をリハビリを通して関われる事は、私のやりがいであり自身の成長にも繋がっています。これからも自身が関わる事で、ご利用者の日々の生活がより良いものとなれるよう、サポートしていきたいと思います。