仕事のやりがい

Vol.0832022.2
「不二健育会には凄い仲間が沢山いる」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
14年

私は友人の紹介にて、東坂下デイを見学させて頂き入職させて頂きました。介護職としての経験はありましたが、当時自分の提供するケアに自信がありませんでした。「本当にご本人の為になっているのであろうか」「自己満足なのではないか」と悩んでいる際、14年前より既に「エビデンス」に基づく介護を実践している職員達に、驚きを覚えました。「ケアには必ず根拠がある。そのケアを専門性をもって説明できなければ、それはプロではない」。この言葉が、今も私の中でのモチベーションに繋がり続けています。

舟渡デイ管理者として、現在はチームの舵取り役をさせて頂いていますが、やはり私に喜びや楽しみを与えてくれるのは、ご利用者やご家族、そして仲間達であるとしみじみ感じます。大規模デイであるため、個別に時間を取ることは難しい分、アンテナを高くし、ご利用者の気持ちを推測することが必要になります。「超能力でも持っているんじゃないの?」とご利用者に言われた時には、とてもやりがいを感じます。

相手の仕草や気持ちを予測し、そのケアに感謝を頂けることは本当に嬉しいですし、その方をより深く、知れているという自信にも繋がります。デイサービスといったら「舟渡デイだね」と全国で認知して貰えるようようなチームを作る事。これが今の私の目標であり、やりがいです。