仕事のやりがい

Vol.0812021.12
「日本で働きたい人のサポートができること」
職種:
事務
勤続年数:
7年

ケアポート板橋へは非常勤で入職させて頂き、他訪問介護員と日本語教師の掛け持ちをしておりました。その後、常勤介護職員として2年間お世話になり、ライフイベントを迎え今はEPA担当として、生活及び学習担当を担っています。

コロナ禍となり、EPA介護福祉士候補生の来日がずれ込んだことで、今月の介護福祉士国家試験と昨年度の候補生受入れが同時期となり、生活基盤を整えながら国師対策を行うという大変な時期となっております。しかし、自分としても介護福祉士受験の勉強を振り返る機会となり、忙しい中でも充実した時間を過ごしております。

昨年12月には、自分の教え子でもあったベトナム介護福祉士がケアポートに入職してくれたことや、新たに仲間となる2名の候補生の物件探しで感謝される等、自分が日本で働きたい人の役に立っている事を実感する機会が多く、喜びを感じております。また中央法規出版「おはよう21」の連載を1年間、施設長と務めさせて頂き、今まで行ってきたことの良い振り返りに繋がっております。

日本で働きたいと思う人は多くおりますが、それが叶う人はほんの一握りです。ケアポート板橋でその夢が叶い、ケアポートも助かる。そんなWINWINな関係がこれからも繋がる様、尽力できるこ