仕事のやりがい

Vol.0802021.11
「ご利用者の笑顔や、楽しまれている瞬間を創りたい」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
7ヵ月

私は他特養・デイサービスを経験し、12月にケアポ―ト板橋へ入職させて頂きました。最初に感じたことは研修の多さ、職員に対しての配慮の手厚さでした。勿論前職の特養においても研修の機会はありましたが、単発であり、その知識を共有したりブラッシュアップすることはありませんでした。「ここまでやるのか」と思うと同時に、知識を増やしていきたいと考えていた私にとっては、負担どころか楽しんで参加することができました。更に驚きを覚えたのはTQM活動です。この忙しい業務の中で、研究を行うポテンシャルは本当にすごいと感じましたし、非常にレベルが高いと思います。

現場においても気づきが多く、更に皆で話し合う機会があります。またご利用者にとっても、毎日倶楽部活動があり、配属のフロアにおいてはゆとりがあり、1人ひとりのご利用者とゆっくり関わる時間を持つことができ、業務優先であった前職の特養とはあまりに異なります。

高校生からデイサービスでボランティアを行い、そこでのご利用者の笑顔や楽しみを作る喜びを感じ、それが今実現できていることを嬉しく思います。これからもずっと福祉の仕事を継続していきたい。そんな想いがケアポート板橋に入職させて頂いたことにより、より強くなりました。笑顔の瞬間、創ります。