仕事のやりがい

Vol.0762021.07
「輝きの一瞬、自分がその一部になれる喜び」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
4ヵ月

私は、中学2年の高齢者施設体験において、素晴らしい出逢いをしました。一見、ご家族かと思うぐらいに利用者さんから信頼を受けている、また職員からも同様の印象を受ける職員さんと出逢い、強い憧れを持ちました。「あの様な介護士に私もなりたい」と高齢者福祉を目指すきっかけになりました。

学生時代、ケアポート板橋では実習の機会がなく接点もありませんでしたが、板橋区地域密着型サービス事業所連絡会における特別授業へ参加し、中学生の時と同じような印象を受け、ケアポート板橋における年末のTQM活動へ参加させて頂きました。忙しい業務の中、どの部署においても研究内容は素晴らしく、「ここで働きたい」と入職させて頂きました。

ケアポート板橋の研修体制は非常に手厚く、中でもプリセプター制度は不安なく勤務することのできる、素晴らしいサポート体制だと思います。また、利用者さんからも沢山の事を学ぶことが多くあります。制限ある生活の中でも、「楽しい」や「こういう事をしたかったの」と全力で喜ばれる利用者さんのその笑顔に、励まされると同時に、その一部に自分が役立っていると感じられることが、私のやりがいとなっております。憧れた職員さんの様に、私もなりたいです。