仕事のやりがい

Vol.0692020.11
「ケアポートを中心に、板橋区を活性化させたい」
職種:
介護支援専門員
勤続年数:
4ヶ月

私は他居宅介護支援事業所で5年間、他地域包括で活力ある地域づくりを目標に掲げ、今まで従事して参りました。板橋区における事業所間の繋がりや、もっと地域を活性化させたいと思い情報を収集したところ、板橋区内で支援において非常に前向きである舟渡包括が職員を募集しており、熱望し入職させて頂きました。

環境面は非常にサポーティブであり、困っている人をスルーしない風土は勿論のこと、他部署の私が特養の利用者さんからも気遣いを受けるなど、職員の明るさや孤独にさせない風土が利用者さんに根付いているからこそ、この様な雰囲気であることが分かり、それが一番の驚きでした。全く放っておかれている感覚がありません。

包括事業所所長の視点も鋭く、私の細かな気づきも必ず形にして下さり、今後コロナが終息した際には展開したい事業や構想が山ほどあります。ケアポート板橋は素晴らしい施設です。ただケアポート板橋だけが良ければいいという訳ではないと考えます。まずは横の繋がり、仲間創りから始めていき、「名案プログラム」を活用して企画提案をして参りたいと思います。このワクワクが、私のやりがいです。